念願のパン教室🥖
自分の思い通りに運営していきたい。
そんな気持ちは誰でもあると思います。
私も実際そうでした。
思うままにパン教室をはじめ、自分の好きなように
運営していました。
これだったら絶対生徒さん集まるハズ!
でも…
思い通りにはなかなか行きませんね💦
それに気が付いたのは、私はパン教室をはじめて
2年が経つくらいの時でした。
*‥…‥*‥…‥*‥…‥*
パン教室をはじめたい女性のための
米粉パン講座&教室開業サポート
みやにし あきです。

*‥…‥*‥…‥*‥…‥*
昔の私は、
携帯操作も苦手で、InstagramやLINEの使い方すらわからない状態。
さらに、住んでいるのは自然豊かな田舎の町。


「こんな場所で人が集まるわけがない」
とあきらめている部分もありました。
それでも自分の”やりたい”を諦めたくないと思い
自宅でオンライン米粉パン教室を開き
全国から生徒さんが集まるようになりました。
そんな私の経験から、
“自宅パン教室を開業するまでに乗り越えた壁”
と
“機械音痴でもできた集客の秘訣”
を、わかりやすくお伝えしています。

.
自宅でパン教室を始めた当初の正直な気持ち
自宅でパン教室を始めた当初、私は
「自分の好きなようにやればいい」
と本気で思っていました。
パンを作るのが好きで、人と一緒に作るのも楽しい。
だから特別な事をしなくても、私がこれ楽しいと思ったことを
企画すれば、自然と人は集まると考えていました。

「好きなようにやればうまくいく」と思っていた理由
そう思っていた理由はとてもシンプルです。
パン教室は
“好きなことを仕事にする世界”
だと思っていたから。
だから自分が思うままにやればいいと思っていました。
集客や仕組みづくりなんて、全く考えたこともありませんでした💦

現実は集客できない日々とモヤモヤ
ところが現実はまったく違いました。
思うように申し込みは入らず、時間だけが過ぎていきます。
一生懸命準備しているのに結果が出ない状況が続き、
「私には向いていないのかもしれない」
と自信まで揺らぎ始めました。
「自己流は事故る」という言葉との出会い
そんなときに耳にしたのが「自己流は事故る」という言葉でした。
最初は少しドキッとしましたが、この言葉が強く心に残りました。
感覚だけで進めてきた自分のやり方を、初めて冷静に見直すきっかけになったのです。
そして、自分の教室に生徒さんが集まらない理由が
ハッキリとわかっりました…

初めてパン教室を“ビジネス”として考えた瞬間
この言葉をきっかけに、パン教室を「趣味」ではなく「ビジネス」として
考えるようになりました。
誰に向けて、どんな価値を届けるのか。
どうやって教室の存在を知ってもらうのか。
ここを考えずに進んでいたことこそが、集客できなかった
最大の理由だったと気づきました。

超アナログだった私が気が付いた事
実は私、昔はパソコンもスマホ操作も苦手で、
SNSも使ったことがない超アナログ人間でした。
でも、パン教室を続けるためにはパソコンもスマホも必要不可欠。
好きな事を続けるためには、苦手な事にも挑戦していく決意が出来ました。
そして、学んでいく中で分かったのは、苦手意識の正体は
「才能の問題」ではなく、「知識がなかっただけ」だということです。
そこからパソコンにもスマホにも苦手意識は無くなっていきました。
だからこそ
「パソコン苦手です」
「アナログ人間で💦」
という女性に伝えたい。
それは、知らないだけで、本当は出来る事だという事を。

今、同じように悩む教室講師さんへ伝えたいこと
もし今、「好きなことを仕事にしているのにうまくいかない」
と感じているなら、それはあなたの能力が足りないからではありません。
自己流をやめて、ビジネスとして整えるだけで、働き方は大きく変わります。
女性でも、年齢に関係なく、もっと自由に、自分らしく働く環境はつくれる。
私はそのことを、自分自身の経験を通して、
これからも伝え続けていきたいと思っています。



コメント